
LGBTsニート

NEET株式会社LGBTs事業部のブログです

卒業後に性別変更した場合の卒業証明書

LGBTs情報

 卒業後に卒業証明書というものが必要になる場合があるかと思います。
 就職とか、資格を取ったりだとか、進学する場合とかですね。
 在学中に戸籍の性別変更(または改名)をした場合は、ただちに変更をしてもらえば、証明書類の記載はなんら問題がないはずです。
 しかし問題は、卒業後に戸籍の記載を変更した場合です。

 

 通常、卒業後に戸籍の氏名などを変えても(婚姻とかで)、卒業証明書の記載は変えてもらえません。旧情報が書かれた卒業証明書と、新情報の書かれた戸籍を、提出先に両方提出するということを行います。
 婚姻など、たいていのことの場合は、それで問題ないかと思われます。しかし、トランスジェンダーの性別変更(および改名)は、そういうわけにはいきません。
 なんせ差別や偏見があるのです。そのために就職ができない、つまり外見と戸籍の性別が異なるために、就職ができないということが現実に起きています。戸籍の性別を変えるということは、それへの対処という意味合いもあります。
 それが、旧情報の、戸籍変更前の性別を記載されたら。何の意味もないのは明らかです。

 

 では実際に、トランスジェンダーの性別の記載は変更してもらえるのか。
 まず、ネット上で調べてみました。
 すると、文部科学省の「性同一性障害に係る児童生徒に対するきめ細かな対応の実施等について」というページに、以下のような文がありました。

 

 

卒業後に法に基づく戸籍上の性別の変更等を行った者から卒業証明書等の発行を求められた場合は、戸籍を確認した上で、当該者が不利益を被らないよう適切に対応すること。

http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/27/04/1357468.htm

 

 これを見れば、変更した戸籍を示せば、「不利益を被らないよう適切に対応」してくれるとのことです。したがって、卒業証明書の記載変更はしてもらえる可能性は、高いと思われます。
 ただし気になる点が。「性同一性障害に係る児童生徒」という語句から気付いた方もいるかもしれません。これは、「小中高等学校」に対しての文です。このページの冒頭には

 

都道府県教育委員会担当事務主管課長
各指定都市教育委員会担当事務主管課長
都道府県私立学校事務主管課長
附属学校を置く各国立大学法人附属学校事務担当課長
小中高等学校を設置する学校設置会社を
所轄する構造改革特別区域法第12条第1項の
認定を受けた地方公共団体の学校事務担当課長     殿

 

 と書かれています。大学を含んでいないようです。

 以上のページより、高校以前の卒業証明書なら大丈夫そうですが、大学の卒業証明書のことを知りたい方も多いと思います。ふつうは最終学歴の卒業証明書が必要なので、大卒の方は、そこが大事だと思います。僕もです。
 したがって、大学に直接問い合わせてみました。問い合わせというか、何が何でも変更してもらわないと困るので、要求してみましたとでも言うべきでしょうか。

 

 結論から言うと、OKです。通常通りに卒業証明書申請を行い、変更された戸籍の写しを添付すればいいとのことです。

 

 ただし、これは結論です。これから性別変更した卒業証明書を取得しようとされる方は、いきなり戸籍を添付して申請しないで、まずは大学に問い合わせてください
 問い合わせて、スムーズにいけばそれでOKです。だけど、スムーズにいかない場合があるだろうということを言っておきます。
 なぜなら、そのような事例が、今のところあまりなく、担当者が対処の仕方を知らない場合があるからです。そうすると、一般的な氏名変更の場合などと同じく、「旧記載の卒業証明書を発行しますので、新しい戸籍を添付して、提出先(企業や進学先)に提出してください」と言われると思います。僕の場合もそうでした。
 こう言われても諦めないでください。それは担当者が知らないだけなので、説明が必要だということです。まず文部科学省の 性同一性障害に係る児童生徒に対するきめ細かな対応の実施等について:文部科学省 に言及しましょう。そして、性別が変更されないと、いかに不利益を被るかを説明してください。

 

 僕の場合は、以上の方法で、変更してもらえることになりました。
 ただ、文部科学省の文章に、大学が含まれていないということもあり、確実とは限らないのでそのへんはご注意ください。

 

にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ セクシャルマイノリティへ

LGBTsの「かつての」子どもたちへ

LGBTs事業部なんてものを立ち上げて、代表をやっている以上、LGBTsの問題について勉強していくのは当然のことで。
毎日、関連文献を読んでいるのだけど、進みが遅い。
つまんないとか、難しいとかではない。
むしろ興味があるから読んでいるのだし、今読んでいるのは一般向けの易しいものばかりだ。

進まない理由は、読んでいて苦しいところが多々あるからだ。正直、こうなることは、事業部を始めるときから、ある程度予想していたことではある。

僕は最近まで、この事業部を立ち上げる前まで、ほとんどLGBTsのこととか、ジェンダーのこととかを考えずに過ごしてきた。避けていたといってもいい。なぜなら苦しくなるから。

考えずに、といっても、性同一性障害の当事者なので、どうしてもその問題に直面せざるを得ないときは、結構あった。
たとえば性同一性障害の治療で病院に行ったときなんかは、真っ正面からその問題に向き合うことになる。
こう思われる方もいるかもしれない。治療のときも苦しくなるの?治療が進んで、どんどん自分の望む身体に近づき、希望や喜びがあるのでは?と。
たしかにそういう部分はある。
それでも僕は、病院に行く度に、憂うつな気分になっていた。

それでもこんな事業部をやろうと思えたのは、手術が決まって、ある程度精神的な余裕ができたからだ。
そして、手術が終わり、痛みなどがなくなってきた今、かなりの精神的楽さと解放感を覚えている。正直、想像以上。世界というのはこんなに明るいものか、生きるのはこんなに楽なものか、と思える。
そういう状態になったから、LGBTsのこともちゃんと勉強しようと思った。

が、やっぱり苦しい。読むのが辛い。
とはいえ、いまや、それに向き合えないほどの辛さではなかった。
それに、LGBTs事業部を作っておいて、それの代表なのに、LGBTsに関する知識がないと思われることの方が嫌だ。

そういうわけで、まず、「なぜこの本を読むと自分はつらいのか」を考察してみることにした。
方法としては、つらいと感じる部分をすべて抜き出し、その内容の特徴やそれらの共通点を探ってみる。

そうすると、つらいと感じる部分とは、以下のようなものだとわかった。

・現在では、学校でトランスジェンダーの児童生徒に対し、様々な配慮がなされており、制服やトイレの使用、部活等で希望する性として扱う場合がある。
・現在では、ホルモン治療が最も早くて15歳から開始でき、それ以前の年齢でも、二次性徴抑制療法が受けられる。
・20代前半ぐらいまでの若い人が、手術を終えて戸籍も変更し、結婚したり就職してうまくいっているような体験談。

これらはすべて、自分が得ることのできなかったものだ。
でも今は、ホルモン治療もして、手術や戸籍変更もしたんだから、全部手に入ったんでしょ?と言われるかもしれない。
たしかに今はそうだ。
しかし僕は、小学生時代も中学生時代もすべて潰した。高校時代も、とても治療を受けたかったけど、当時は受けられず、死にたい思いの中で生きていた。(当時はホルモン治療は20歳から)
ようやく30代で手術も戸籍変更もしたけど、もはや新卒でもない、職歴もアルバイトだけ、貯金はゼロ。ここからようやくスタート地点に立てたというだけ。そして、もはや大学を出たばかりの20代前半ではない。
だから自分には、実は何一つ上記のものは手に入っていない。
そういうふうに思ってつらいのだとわかった。

でもこれで、僕のやるべきことの一定の方針が明確になった。
結論としては、僕は暗くネガティブに後ろ向きに、活動をするのだ。

どういうことかを説明する。
まず僕は、今の子どもたちや若い世代のセクシャルマイノリティたち、とくにトランスジェンダーには関心がない。
そういう人たちは、いまやいろいろな支援を受けられる。学校も配慮してくれれば、医療の道も開かれている。
もちろん支援が必要なことは否定しない。だけど僕が何をしなくても、すでに支援してくれる人はたくさんいるので、その人たちに任せておけばいい。

だけど、支援が受けられないLGBTsの子どもたちがいる。
それは「かつての」子どもたちだ。
暴力や偏見にさらされ、医療にも見放され、誰にも理解されない孤独のなかで苦しんでいた、いや、今でも苦しんでいる。
その子どもたちへの支援をすることも必要ではないだろうか。
それは、大人になったその子たちが治療を受けられるようにすることだとか、大人へのサポートとはまた違う。それは、現在の大人のセクシャルマイノリティへのサポートである。
それも大事なことではあるけど、それもまた、他の人がやっているから、任せておけばいい。
僕が言っているのは、あくまで「かつての」子どもたちへのサポートなのだ。

それはどうやってやるのか。正直なところ、途方にくれるレベルで僕にもわからない。
なんせ、その子たちは過去にいるから、現在における物理的支援は不可能だ。
だからといって、諦めるわけにはいかない。
「そんな過去のことは忘れて、未来に目を向けて、これからのことを考えていこう」などと簡単に言うことはできない。
それは「かつてのあなたの苦しみなど、もはやどうにもならないことなのだし、とるに足りないことなのだ」と言われるようなものだ。
たとえ過去にいようとも、誰にも助けてもらえずに苦しむ子どもを見放すことだ。

だから僕は、あえて未来ではなく、前ではなく、過去を見て、後ろを向いて進もうと思う。
それはたぶん、明るい道ではなく、暗い道だと思う。
希望ではなく絶望に向き合うことだと思う。
それが暗くネガティブに後ろ向きに活動するということの意味だ。

明るく元気でポジティブじゃない人間にも、生きている意味はあるはず。


にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ セクシャルマイノリティへ
にほんブログ村

[漫画]ぞうきんくん

漫画

 今回はLGBTsあんまり関係ない読み切り漫画です。 ごはんを食べながら読まないことをおすすめします。

f:id:susuroc:20160724140619p:plain

f:id:susuroc:20160724140653p:plain

f:id:susuroc:20160724140730p:plain

f:id:susuroc:20160724140802p:plain

f:id:susuroc:20160724140843p:plain

にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ セクシャルマイノリティへ

ポケモンGOの主人公の性別

レビュー

 話題のポケモンGO。周りの話題に乗り遅れないように、さっそく始めました。

 

 始めてまず思ったこと。主人公キャラを選ぶところで。

 男の子っぽい絵柄のキャラと、女の子っぽい絵柄のキャラが出てきて、どちらか選ぶようになっています。(スクリーンショット撮れば良かったけど、撮るの忘れて、もう撮れなくなりました)

 そのときに、昔のポケモンって、「きみは おとこのこ おんなのこ?」みたいな感じで聞かれましたよね。つまり、性別を聞かれました。

 が、ポケモンGOでは、「あなたのスタイルを選んでください」と書かれているのです。

 性別を聞いているのではなくて、どちらの絵柄の「スタイルか」を聞いているのです。

 

 多くの人には、あんまり関係なくて、「男の子か女の子かどちらかを選ぶ」というように受け取られているかもしれないけど。

 

 単にキャラの絵柄を選ぶだけなので、男の子っぽく見える絵柄を選んだとしても、そういう外見の女性なのかもしれない。あるいは、自分は男でも女でもない、と考えている人かもしれない。

 意図的かどうなのかは知らないけど、そういうところに配慮できたゲームだなと思いました。

 

 僕はまだ手術後の傷が完全回復しておらず、あまり長時間歩かないように医者に言われているので…。節度を持って遊ぼうと思います。

 

にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ セクシャルマイノリティへ

[漫画]仕掛け人ニャカ新 登場―「ニャート株式会社」第2話

漫画

 

 たいへんお待たせいたしました。

 ニャート株式会社の第2話を掲載いたします。

 第1話はこちら。

 

susuro.hatenablog.com

 

f:id:susuroc:20160718204056p:plain

f:id:susuroc:20160718192523p:plain

f:id:susuroc:20160718192603p:plain

f:id:susuroc:20160718192638p:plain

  画面が小さくて見づらい場合は、マンガハックで!

mangahack.com

 本のように見開きで読みたい場合は、アルファポリスで!

www.alphapolis.co.jp

 

にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ セクシャルマイノリティへ

2016夏アニメスタート感想10作品

レビュー

 夏アニメが始まってきたので、第1話(作品によっては2話以降も)を見た感想を書きます。まだ始まったばかりなので、これから見始めても間に合います。ぜひ参考にしてください!

 ちなみに僕は、イケメンがたくさん出てくるアニメとか、乙女系ギャグアニメとか、腐向けと言われるアニメが好きな人です。逆に怖かったり、グロかったり、エロや美少女萌えみたいなのは嫌いです。
 なので僕が絶賛するアニメでも、人によっては好みではなかったり、僕がボロクソに言うアニメでも、人によっては超面白かったりするでしょう。
 それを念頭に置いて、参考にしていただければと思います。

 

1、SERVAMPサーヴァンプ

 タイトル画像を見て、キャラの顔がイケメン&男キャラばかりなので見始めました。

 

 この作品には問題が二つあります。

 一つ目は話の内容が、あまりにも平凡すぎというか、とても子ども向けな感じです。小中学生なら楽しめるでしょう。しかし、大人がこれを見続けるのはきつい。
 ただ、まだ1話しか見てないので、そこまで判断を急ぐことはないでしょう。これから面白くなる可能性もあり得ます。3話ぐらいまで見て、このままの流れが続くようなら切ればいいので。これからの展開に期待です!

 二つ目は、オープニング曲についてです。歌っているのはOLDCODEX
 OLDCODEXは好きです。そして、このOP曲も悪くはありません。
 しかし、この歌い方、ボーカルの鈴木達央の喉は大丈夫なのか!?とても心配です。
 鈴木達央OLDCODEXのボーカルではありますが、声優でもあり、この作品にも出演しています。有名どころでいうと、Free!のまこちゃん、黒バスの高尾を演じている人です。
 僕はこの人の声が好きなので、あまり喉を酷使して、潰さないようにしてほしいです。鈴木達央の声が出なくなったら、泣く人は多いですよ。

 

 でも、たしかにキャラの絵柄は良かったです。そして声優も素晴らしい。なのでストーリー、頑張ってほしいところです。

ch.nicovideo.jp

 

2、orange

  原作漫画は名作。なので、おかしな改変がされない限り、ストーリー的には大丈夫なアニメ。

 

 が、このアニメに悪いところが1つだけあります。それは曲です。OP、EDともに。
 まずOPでテンションだだ下がりになりました。曲が悪いわけじゃないのです。声です。どう考えても、このアニメにその声合ってないです。これは爽やかなアニメなので、もっと爽やかな声にしてほしかった。女性ボーカルか、男性でももっと声が高めの爽やかな声の人が良かったです。
 EDもです。これも声も合っていませんが、こっちは曲も合っていません。暗すぎです。暗さを入れるのは必要かと思います。このアニメは暗い部分もある話なので。だからといって、これは暗すぎ。テンション下がりまくりです。
 

 次に内容ですが、2話まで見てみたところ、本編自体はそんなに悪くないかと思います。内容、作画ともに、絶賛とは言わないけど、原作ぶち壊し!ってことはないですね。

 ただ、主人公の性格が、うじうじして面倒くさいタイプのため、話のテンポ的に、ちょっとイライラする部分があるかも。漫画だと、自分のペースで、ガンガン読み進めていけるため、そこまで気にならないのだけど。アニメの場合は、自力でスピードがコントロールできないですから。
 とはいえ、このうじうじ主人公が、勇気を出して自分で行動を起こしていくところが、この作品の見どころでもあります。その表現を際立たせるためには、テンポの悪いうじうじシーンも必要なのかもしれません。

 

 この作品、ニコニコ等で無料配信されていないため、見るのが難しい方もいるかと思います。
 アマゾンプライムで配信されていますが、この作品のためにプライムに入るほどの価値はないかと(もともとプライム会員の方なら、見て損はないです)。
 ただ、漫画のほうは本当に名作なので、おすすめですよ。まだ読まれていない方、ぜひ!

 

orange : 1 (アクションコミックス)

orange : 1 (アクションコミックス)

 

 

3、チア男子!!

 爽やかな青春系という感じ。タイトルの通り、男子チアの話です。チア未経験の主人公たちが、男子チア部を設立するところから始まります。

 1話を見た限りでは、話も面白いし、明るい感じで雰囲気もいい、絵柄も良かったです。

 特筆して、この部分が激しく素晴らしいとか、この部分が悪いとか、そういうのがなかったアニメでした。普通に、このまましばらく見続けようと思います。

 ちなみに、ニコニコでは動画配信がなく、生放送のみなので、タイムシフト予約を忘れないように注意すべき作品です。

 

ch.nicovideo.jp

4、ばなにゃ

 これはやばい。かわいい。かわいすぎです。かわいいキャラ好きな方は必見です。1つの話が短く3分ほどです。時間をとらないので、気軽に見れます。

 そして声優が。

 まず、ナレーションが蛭子さんです。蛭子能収さんです。

 そして、このようなかわいいネコキャラだと、普通、女性声優を使ってきそうなものですが、男性声優です。具体的には梶裕貴です。
 宮野真守のうーさーみたいな感じではなく、普通にかわいい声です。

 かわいいキャラのアニメなので、女性ファン層を取り込もうと思ったのでしょうか。人気のある男性の声優さんを使ってきましたね。いいと思います。

 

ch.nicovideo.jp

5、アルスラーン戦記

 これは2期ですね。したがって、1期を見てない人は、今から見ても、ちょっと話についていけないかもしれません。

 1期から見てた人は、1期同様のクオリティで、良いと思います。1期を最後まで見た方は、普通に今期も楽しめそうな勢いです。

 今回も、ダリューンは殿下を見て、エラムナルサスを見ています。

 

ch.nicovideo.jp

6、ReLIFE

 今回紹介する10作品中最高傑作のイチオシ。

 27歳ニートの主人公が、社会復帰プログラム「リライフ」に参加する。そのプログラムとは、1年間高校生の姿に戻り、高校生活を送るというものだった…。

 このあらすじを見ただけで、ニートの方は、ちょっと気になりますよね。

 期待を裏切らない内容、というか、期待していたよりずっと面白く、次が待ち遠しいほど楽しみなアニメです。

 基本的に、ギャグ要素が多く、笑いながら楽しく見れるアニメです。

 そして、アラサーの人にとっては、さらに楽しめるおまけが!
 それはEDです。EDは毎回変わるのですが、それがなんと、我々世代の懐かし曲ばかりです。中高生の頃に聴いたあの曲が、毎回交代で流れます。これは本当にテンション上がりますよ!
 具体的に何の曲なのかは、楽しみにしたい人もいるかと思いますので、ここには書かないことにしますね。

 ただ、これはニコニコで動画配信しないばかりか、生放送のタイムシフトすら、ないのですね。なかなか見るのが難しい人もいるかと思います。
 アマゾンプライムだと、プライム会員無料なばかりか、2週分も先行配信しています。これのためにプライム会員登録するかどうかは、悩むところですが…。アマゾン「スチューデント」に登録できる人なら、登録してもいいと思います。僕はスチューデント会員なので、すでにリライフは4話まで見ています。

 

ch.nicovideo.jp

7、Rewrite

 リライフとリライトの2作品が同時期にあって、紛らわしいですね。

 この作品は結論から言って、全く面白くなかったです。第1話が48分もあったのですが、48分を無駄にしました。

 まず、キャラの絵柄がやばい。何がやばいかというと、中学生が文化祭ポスターとかに描いてそうな絵です。

 そして、登場人物の思考がおかしい。登場人物全員おかしくて、どの人物の考えも気持ちもわからない。このアニメに人間は登場しない、そういう感じがします。だからまったく興味が持てないし、どのキャラを好きになることもできません。

 48分という、他アニメの2倍の時間視聴して、結局この話はどういう話なのか、さっぱり分かりませんでした。これからどうなるかについての興味も全くありません。もうこれは、つまらないとかのレベルを通り越して、見るのが苦痛なレベル。ここまでいくと逆にすごいのかもしれません。

 でも一つ良かったところ。EDは雰囲気も良く、曲も良かったと思います。

 

ch.nicovideo.jp

8、B-PROJECT~鼓動*アンビシャス~

 たぶん、うたプリ系の類に入る作品なんでしょうね。イケメンのアイドルが10人出てきて、歌い始めました。それから話が色々あって、途中でまた歌い始めて、歌の途中で異次元に入って、昇天とかします。やはりうたプリスタミュを思わせる作品です。なのでニコニコでコメント付きでの視聴が必須です。

 でも、それらの作品に比べて、ちょっと弱いなぁと感じました。うたプリほどの突き抜け感がない。もっとパンチを効かせないとダメなのでは、と思います。このままでは、質の悪い二番煎じでしかないです。

 ただ、スタミュの場合も、最初の頃は、うたプリの弱いバージョンだったと思います。でもスタミュは、途中から話を盛り上げてきました。そして歌だけに頼らず、しっかりとした話を作り上げたからこそ、良い作品になったと思います。
 

 この作品も、そのような可能性は秘めていると思います。うたプリや、スタミュの第1話で流れた「我ら、綾薙学園華桜会」などに比べ、曲のインパクトも全然弱いし、人気声優大集結ってわけでもないし、これからの話の展開にかかっていると思います。

 

ch.nicovideo.jp

 9、DAYS

 スポーツ系少年漫画にありがちな第1話でした

 サッカーの経験がなく、運動も苦手そうな主人公。サッカー部に入るも、体力がついていかず、先輩から辞めるように言われる。それでも、どれだけ周りから遅れても、遅くまで残って努力し…。みたいな。

 つまらないということもなかったし、主人公やその友達にも好感が持てる。ただ、このよくありがちな話で、最後まで視聴しきれるかどうか。

 このままの流れが続く限り、最後まで見続けるのは厳しいでしょうね。これも、これからの展開に期待なアニメです。

ch.nicovideo.jp

 10、不機嫌なモノノケ庵

 悪くはないです。どちらかというと好きな部類に入ります

 キャラの作画、ストーリー、曲、ぜんぶ良かったので。

 ただ、安倍というキャラの性格がちょっと気に入らない。あまりに不愛想すぎるし、きつい。
 そこは、そういうキャラ設定なんだから仕方ない、と言われるかもしれません。その通りで、これは、そういうキャラが好きではない僕の好みの問題です。そういうキャラが好きな人もいるのだから。
 でも、安倍の性格が違ったら、もう少し面白く見れたかな、と思うだけに残念ではあります。

ch.nicovideo.jp

おわりに

 基本的に僕は、アニメをネット配信で見ています。そして、まだまだネット配信が開始していない夏アニメもたくさんあります。
 今回紹介したアニメは、すでに配信されているアニメから10作品選びました。まだ配信されていないアニメについて、感想第2弾として書くかどうかは、まだ未定です。あまり期待しないでお待ちください…。

 

にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ セクシャルマイノリティへ

性別欄を破り捨てて投票に行った結果

LGBTs情報

効果的でした

 入場券に性別欄があるために、トランスジェンダーが投票に行きにくい問題について。
 対策として、入場券の性別欄を破ることを、過去記事で提唱しました。

入場券に性別欄あるけど投票どうする? - LGBTsニート
 提唱した者として、自身が実行し、その結果をお伝えする責務が僕にはあります。
 
 結論としては、これは効果的だと判明しました。

実行の手順


f:id:susuroc:20160710223421j:plain


 まず入場券の性別欄を破ります。
 それを持って投票所に向かいました。
 破れた券を受付に出すと、受付の人はとくに何も気に止めずに、「○○2丁目の所に行って下さい」と。
 破れ券を持ったまま○○2丁目と書いてある机に行くと、そこに名簿があって、係りの人が僕の渡した券と、名簿を照合しているようです。
 名簿に書かれていることは、こちらからは見えません。
 そして、性別欄が破れていることは完全スルー。
 普通に投票用紙を渡され、選挙区の候補を書く場所を示されます。
 そして、以前は、男か女かのボタンを押された気がするのだけど、そういうのが無くなっていました。あったかもしれないのだけど、少なくとも、投票に来た人の目には入らないようになっていました。
 そして投票を済ませ、一連の流れは5分ほどで終わりです。

だけど根本的にはね

 性別のことについて、見事に嫌な思いを一切せず、投票を終えることができました。
 ただ、注意点としては、自治体や投票所によって、やり方が異なる可能性がある、ということですね。
 例えば、僕の行った投票所では、男女のボタンが無くなっていたけど、これがある投票所もあるみたいなので。そうすると、完全にノーダメージで投票できる、とは言えませんね。

 だから、やっぱり根本的な対策をしないといけません。
 つまり、入場券の性別欄をなくすことです。
 そのためには、自治体に働きかけることが必要です。
 次の選挙のとき、辛い思いをしないために。自分の一票を届けるために。気軽に投票に行くために。
 みんなで、自分の住んでいる自治体に要望を出しませんか?
 「自分は戸籍の性別変更を済ませたから、もういいや」「自分はトランスジェンダーではなく、ゲイ(またはレズビアンまたはバイセクシャルなど)だから関係ないや」と思っている方も。
 トランスジェンダー投票率が増えるということは、LGBTs関連の政策に熱心な候補者が、当選する確率が上がるということです。
 他人のためではなく、自分のためです。

 にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ セクシャルマイノリティへ
にほんブログ村