読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

LGBTsニート

NEET株式会社LGBTs事業部のブログです

2016夏アニメスタート感想10作品

レビュー

 夏アニメが始まってきたので、第1話(作品によっては2話以降も)を見た感想を書きます。まだ始まったばかりなので、これから見始めても間に合います。ぜひ参考にしてください!

 ちなみに僕は、イケメンがたくさん出てくるアニメとか、乙女系ギャグアニメとか、腐向けと言われるアニメが好きな人です。逆に怖かったり、グロかったり、エロや美少女萌えみたいなのは嫌いです。
 なので僕が絶賛するアニメでも、人によっては好みではなかったり、僕がボロクソに言うアニメでも、人によっては超面白かったりするでしょう。
 それを念頭に置いて、参考にしていただければと思います。

 

1、SERVAMPサーヴァンプ

 タイトル画像を見て、キャラの顔がイケメン&男キャラばかりなので見始めました。

 

 この作品には問題が二つあります。

 一つ目は話の内容が、あまりにも平凡すぎというか、とても子ども向けな感じです。小中学生なら楽しめるでしょう。しかし、大人がこれを見続けるのはきつい。
 ただ、まだ1話しか見てないので、そこまで判断を急ぐことはないでしょう。これから面白くなる可能性もあり得ます。3話ぐらいまで見て、このままの流れが続くようなら切ればいいので。これからの展開に期待です!

 二つ目は、オープニング曲についてです。歌っているのはOLDCODEX
 OLDCODEXは好きです。そして、このOP曲も悪くはありません。
 しかし、この歌い方、ボーカルの鈴木達央の喉は大丈夫なのか!?とても心配です。
 鈴木達央OLDCODEXのボーカルではありますが、声優でもあり、この作品にも出演しています。有名どころでいうと、Free!のまこちゃん、黒バスの高尾を演じている人です。
 僕はこの人の声が好きなので、あまり喉を酷使して、潰さないようにしてほしいです。鈴木達央の声が出なくなったら、泣く人は多いですよ。

 

 でも、たしかにキャラの絵柄は良かったです。そして声優も素晴らしい。なのでストーリー、頑張ってほしいところです。

ch.nicovideo.jp

 

2、orange

  原作漫画は名作。なので、おかしな改変がされない限り、ストーリー的には大丈夫なアニメ。

 

 が、このアニメに悪いところが1つだけあります。それは曲です。OP、EDともに。
 まずOPでテンションだだ下がりになりました。曲が悪いわけじゃないのです。声です。どう考えても、このアニメにその声合ってないです。これは爽やかなアニメなので、もっと爽やかな声にしてほしかった。女性ボーカルか、男性でももっと声が高めの爽やかな声の人が良かったです。
 EDもです。これも声も合っていませんが、こっちは曲も合っていません。暗すぎです。暗さを入れるのは必要かと思います。このアニメは暗い部分もある話なので。だからといって、これは暗すぎ。テンション下がりまくりです。
 

 次に内容ですが、2話まで見てみたところ、本編自体はそんなに悪くないかと思います。内容、作画ともに、絶賛とは言わないけど、原作ぶち壊し!ってことはないですね。

 ただ、主人公の性格が、うじうじして面倒くさいタイプのため、話のテンポ的に、ちょっとイライラする部分があるかも。漫画だと、自分のペースで、ガンガン読み進めていけるため、そこまで気にならないのだけど。アニメの場合は、自力でスピードがコントロールできないですから。
 とはいえ、このうじうじ主人公が、勇気を出して自分で行動を起こしていくところが、この作品の見どころでもあります。その表現を際立たせるためには、テンポの悪いうじうじシーンも必要なのかもしれません。

 

 この作品、ニコニコ等で無料配信されていないため、見るのが難しい方もいるかと思います。
 アマゾンプライムで配信されていますが、この作品のためにプライムに入るほどの価値はないかと(もともとプライム会員の方なら、見て損はないです)。
 ただ、漫画のほうは本当に名作なので、おすすめですよ。まだ読まれていない方、ぜひ!

 

orange : 1 (アクションコミックス)

orange : 1 (アクションコミックス)

 

 

3、チア男子!!

 爽やかな青春系という感じ。タイトルの通り、男子チアの話です。チア未経験の主人公たちが、男子チア部を設立するところから始まります。

 1話を見た限りでは、話も面白いし、明るい感じで雰囲気もいい、絵柄も良かったです。

 特筆して、この部分が激しく素晴らしいとか、この部分が悪いとか、そういうのがなかったアニメでした。普通に、このまましばらく見続けようと思います。

 ちなみに、ニコニコでは動画配信がなく、生放送のみなので、タイムシフト予約を忘れないように注意すべき作品です。

 

ch.nicovideo.jp

4、ばなにゃ

 これはやばい。かわいい。かわいすぎです。かわいいキャラ好きな方は必見です。1つの話が短く3分ほどです。時間をとらないので、気軽に見れます。

 そして声優が。

 まず、ナレーションが蛭子さんです。蛭子能収さんです。

 そして、このようなかわいいネコキャラだと、普通、女性声優を使ってきそうなものですが、男性声優です。具体的には梶裕貴です。
 宮野真守のうーさーみたいな感じではなく、普通にかわいい声です。

 かわいいキャラのアニメなので、女性ファン層を取り込もうと思ったのでしょうか。人気のある男性の声優さんを使ってきましたね。いいと思います。

 

ch.nicovideo.jp

5、アルスラーン戦記

 これは2期ですね。したがって、1期を見てない人は、今から見ても、ちょっと話についていけないかもしれません。

 1期から見てた人は、1期同様のクオリティで、良いと思います。1期を最後まで見た方は、普通に今期も楽しめそうな勢いです。

 今回も、ダリューンは殿下を見て、エラムナルサスを見ています。

 

ch.nicovideo.jp

6、ReLIFE

 今回紹介する10作品中最高傑作のイチオシ。

 27歳ニートの主人公が、社会復帰プログラム「リライフ」に参加する。そのプログラムとは、1年間高校生の姿に戻り、高校生活を送るというものだった…。

 このあらすじを見ただけで、ニートの方は、ちょっと気になりますよね。

 期待を裏切らない内容、というか、期待していたよりずっと面白く、次が待ち遠しいほど楽しみなアニメです。

 基本的に、ギャグ要素が多く、笑いながら楽しく見れるアニメです。

 そして、アラサーの人にとっては、さらに楽しめるおまけが!
 それはEDです。EDは毎回変わるのですが、それがなんと、我々世代の懐かし曲ばかりです。中高生の頃に聴いたあの曲が、毎回交代で流れます。これは本当にテンション上がりますよ!
 具体的に何の曲なのかは、楽しみにしたい人もいるかと思いますので、ここには書かないことにしますね。

 ただ、これはニコニコで動画配信しないばかりか、生放送のタイムシフトすら、ないのですね。なかなか見るのが難しい人もいるかと思います。
 アマゾンプライムだと、プライム会員無料なばかりか、2週分も先行配信しています。これのためにプライム会員登録するかどうかは、悩むところですが…。アマゾン「スチューデント」に登録できる人なら、登録してもいいと思います。僕はスチューデント会員なので、すでにリライフは4話まで見ています。

 

ch.nicovideo.jp

7、Rewrite

 リライフとリライトの2作品が同時期にあって、紛らわしいですね。

 この作品は結論から言って、全く面白くなかったです。第1話が48分もあったのですが、48分を無駄にしました。

 まず、キャラの絵柄がやばい。何がやばいかというと、中学生が文化祭ポスターとかに描いてそうな絵です。

 そして、登場人物の思考がおかしい。登場人物全員おかしくて、どの人物の考えも気持ちもわからない。このアニメに人間は登場しない、そういう感じがします。だからまったく興味が持てないし、どのキャラを好きになることもできません。

 48分という、他アニメの2倍の時間視聴して、結局この話はどういう話なのか、さっぱり分かりませんでした。これからどうなるかについての興味も全くありません。もうこれは、つまらないとかのレベルを通り越して、見るのが苦痛なレベル。ここまでいくと逆にすごいのかもしれません。

 でも一つ良かったところ。EDは雰囲気も良く、曲も良かったと思います。

 

ch.nicovideo.jp

8、B-PROJECT~鼓動*アンビシャス~

 たぶん、うたプリ系の類に入る作品なんでしょうね。イケメンのアイドルが10人出てきて、歌い始めました。それから話が色々あって、途中でまた歌い始めて、歌の途中で異次元に入って、昇天とかします。やはりうたプリスタミュを思わせる作品です。なのでニコニコでコメント付きでの視聴が必須です。

 でも、それらの作品に比べて、ちょっと弱いなぁと感じました。うたプリほどの突き抜け感がない。もっとパンチを効かせないとダメなのでは、と思います。このままでは、質の悪い二番煎じでしかないです。

 ただ、スタミュの場合も、最初の頃は、うたプリの弱いバージョンだったと思います。でもスタミュは、途中から話を盛り上げてきました。そして歌だけに頼らず、しっかりとした話を作り上げたからこそ、良い作品になったと思います。
 

 この作品も、そのような可能性は秘めていると思います。うたプリや、スタミュの第1話で流れた「我ら、綾薙学園華桜会」などに比べ、曲のインパクトも全然弱いし、人気声優大集結ってわけでもないし、これからの話の展開にかかっていると思います。

 

ch.nicovideo.jp

 9、DAYS

 スポーツ系少年漫画にありがちな第1話でした

 サッカーの経験がなく、運動も苦手そうな主人公。サッカー部に入るも、体力がついていかず、先輩から辞めるように言われる。それでも、どれだけ周りから遅れても、遅くまで残って努力し…。みたいな。

 つまらないということもなかったし、主人公やその友達にも好感が持てる。ただ、このよくありがちな話で、最後まで視聴しきれるかどうか。

 このままの流れが続く限り、最後まで見続けるのは厳しいでしょうね。これも、これからの展開に期待なアニメです。

ch.nicovideo.jp

 10、不機嫌なモノノケ庵

 悪くはないです。どちらかというと好きな部類に入ります

 キャラの作画、ストーリー、曲、ぜんぶ良かったので。

 ただ、安倍というキャラの性格がちょっと気に入らない。あまりに不愛想すぎるし、きつい。
 そこは、そういうキャラ設定なんだから仕方ない、と言われるかもしれません。その通りで、これは、そういうキャラが好きではない僕の好みの問題です。そういうキャラが好きな人もいるのだから。
 でも、安倍の性格が違ったら、もう少し面白く見れたかな、と思うだけに残念ではあります。

ch.nicovideo.jp

おわりに

 基本的に僕は、アニメをネット配信で見ています。そして、まだまだネット配信が開始していない夏アニメもたくさんあります。
 今回紹介したアニメは、すでに配信されているアニメから10作品選びました。まだ配信されていないアニメについて、感想第2弾として書くかどうかは、まだ未定です。あまり期待しないでお待ちください…。

 

にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ セクシャルマイノリティへ