読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

LGBTsニート

NEET株式会社LGBTs事業部のブログです

ポケモンGOの主人公の性別

レビュー

 話題のポケモンGO。周りの話題に乗り遅れないように、さっそく始めました。

 

 始めてまず思ったこと。主人公キャラを選ぶところで。

 男の子っぽい絵柄のキャラと、女の子っぽい絵柄のキャラが出てきて、どちらか選ぶようになっています。(スクリーンショット撮れば良かったけど、撮るの忘れて、もう撮れなくなりました)

 そのときに、昔のポケモンって、「きみは おとこのこ おんなのこ?」みたいな感じで聞かれましたよね。つまり、性別を聞かれました。

 が、ポケモンGOでは、「あなたのスタイルを選んでください」と書かれているのです。

 性別を聞いているのではなくて、どちらの絵柄の「スタイルか」を聞いているのです。

 

 多くの人には、あんまり関係なくて、「男の子か女の子かどちらかを選ぶ」というように受け取られているかもしれないけど。

 

 単にキャラの絵柄を選ぶだけなので、男の子っぽく見える絵柄を選んだとしても、そういう外見の女性なのかもしれない。あるいは、自分は男でも女でもない、と考えている人かもしれない。

 意図的かどうなのかは知らないけど、そういうところに配慮できたゲームだなと思いました。

 

 僕はまだ手術後の傷が完全回復しておらず、あまり長時間歩かないように医者に言われているので…。節度を持って遊ぼうと思います。

 

にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ セクシャルマイノリティへ